HOMEPAGE

日頃思ったこと(主にゲームについて)などを書いていこうと思います。

ruinaをプレイ!

 

f:id:oneder:20160515105944p:plain

 

今更ですが、自分はruinaというPCのゲームをプレイさせていただいております。

 

 

ruinaは2008年に枯草章吉氏がRPGツクール2000で制作されたゲームであり、フリーゲームの中では言わずと知れた名作となっています。

また、動作が軽いのでノートPCでも十分動いてくれます。 

 

 

ゲーム内容は至ってシンプルで以下の様なマップにあるアイコンを選択することでその地点を調べることができ、イベントや戦闘が発生するといったシステムです。

 

 

f:id:oneder:20160509182159p:plain

 

 

この探索時のテキストがとても良く仕上がっていて、まるで自分が探索しているかのような世界観に次第に引き込まれていきました。

 

 

また、探索時には数ある個性的なキャラクターを連れていくことができ、キャラクターによって探索スキル戦闘スキルが異なっているので、探索が得意なPTにするのか、はたまた戦闘メインのPTにするのかはプレイヤーの手で臨機応変に変えていくことができます。

 

 

f:id:oneder:20160509052306p:plain

 

 

難易度は世界樹の迷宮シリーズのようにデストラップ満載というわけでもなく、かと言って簡単なわけでもなく程よい難易度となっております。

 

 

最近のゲーム(主にソシャゲですが)は、なんでもかんでもRPGに分類されており、RPGという皮を被ったよく分からないゲームが群雄割拠しています。

 

ロールプレイングゲームとはいったい何なのか、そんな問も自分の中に見つけることができました。

 

 

それを踏まえた上でこのruinaは胸を張って正統派RPGであるといえる素晴らしいゲームだと思います。

 

f:id:oneder:20160515105755p:plain